こんな賃貸物件は危険なのでやめておいた方がいい!

近辺で殺人事件や暴行事件があった物件

賃貸物件を探す時は自分が住む物件の情報だけを集める人が多いですが、より安全に住みたいのであればそれだけでは不十分です。物件そのものの情報だけではなく、その物件の周辺の情報も同時に集めておきましょう。周辺の情報を集めている中で自分が部屋を借りようと考えているマンション周辺で暴行事件や殺人事件が起きている場合は別の物件を検討した方がいいかもしれません。特に頻発しているような地域は明らかに治安が悪いため思わぬトラブルに巻き込まれる恐れがあります。

内見時もチェックを怠らない

次に内見時にもその物件のチェックは怠らないようにしましょう。エントランス部分など共有部分がきれいに掃除されていない物件は管理状態があまりよくありませんし、何より住んでいる人たちのモラルが低いことが多いです。住人の質を見極めるのにおすすめの場所がゴミ置き場です。ごみ置き場に置かれているゴミをチェックした時に指定のものではないものが多数置かれていた場合は住民のマナーが悪いと判断できます。そういった物件はいくら条件が良くても住むことはおすすめしません。

契約書もしっかりチェック

内見時に問題がなかったとしてもまだまだ油断はできません。専門用語も多く書かれているためついつい流し読みしてしまいがちですが契約書には重要な内容がたくさん書かれているのでしっかりチェックしましょう。特に退室時に原状回復することが条件になっている物件はリフォーム代を貸主に負担させようとしているため絶対に避けておきましょう。

釧路の賃貸はJR根室本線釧路駅から近いところが多く、賃料も3万から5万程度となっています。釧路は自然が多く空気の良い場所なので住みやすいです。